前回ス ケール上の1,3,5度を指板上で認識するところまで行きました。 それをどのようにして使っていくかを確認していきます。 1→3→5の順に弾く場合 4弦→3弦→2弦と弾く事が出来ます。 また 3弦→2弦→2弦と弾く事も出来ます。 スライドギターで重要な事は狙った音以外の弦による倍音です。 倍音が出る事でフレーズに厚みや豊かさが出ます。 3弦→2弦→2弦と弾くと1度と3度を同時に弾くことが出来ます。 また4弦→3弦→2弦と弾く場合でもターゲットを1,3,5と捉えて下図のように弾く事も出来ます。 この場合ターゲットノートを弾く度にフェイク音が入るのでスライドの雰囲気がより出しやすくなります。 基本的な考え方はターゲットノートとターゲットノートへの持って行き方、つなげ方を踏まえてフレージングをするという事です。
前回ス
ケール上の1,3,5度を指板上で認識するところまで行きました。
それをどのようにして使っていくかを確認していきます。
1→3→5の順に弾く場合
4弦→3弦→2弦と弾く事が出来ます。
また
3弦→2弦→2弦と弾く事も出来ます。
スライドギターで重要な事は狙った音以外の弦による倍音です。
倍音が出る事でフレーズに厚みや豊かさが出ます。
3弦→2弦→2弦と弾くと1度と3度を同時に弾くことが出来ます。
また4弦→3弦→2弦と弾く場合でもターゲットを1,3,5と捉えて下図のように弾く事も出来ます。
この場合ターゲットノートを弾く度にフェイク音が入るのでスライドの雰囲気がより出しやすくなります。
基本的な考え方はターゲットノートとターゲットノートへの持って行き方、つなげ方を踏まえてフレージングをするという事です。
ケール上の1,3,5度を指板上で認識するところまで行きました。
それをどのようにして使っていくかを確認していきます。
1→3→5の順に弾く場合
4弦→3弦→2弦と弾く事が出来ます。
また
3弦→2弦→2弦と弾く事も出来ます。
スライドギターで重要な事は狙った音以外の弦による倍音です。
倍音が出る事でフレーズに厚みや豊かさが出ます。
3弦→2弦→2弦と弾くと1度と3度を同時に弾くことが出来ます。
また4弦→3弦→2弦と弾く場合でもターゲットを1,3,5と捉えて下図のように弾く事も出来ます。
この場合ターゲットノートを弾く度にフェイク音が入るのでスライドの雰囲気がより出しやすくなります。
基本的な考え方はターゲットノートとターゲットノートへの持って行き方、つなげ方を踏まえてフレージングをするという事です。
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